沼にはまったオタクの話。

好きなことを好きなように。

ジャニーズがSNSを使った方がいいと思うわけ。

 

今日、ジャニーズのネットニュースにおいての画像解禁が明らかになった。

ジャニーズのネットについてはこれまでも物議を醸してきたが、TwitterInstagramをすることへの反対意見は多い。しかし私はジャニーズもSNSをするべきだと考える。

 

別に、個人のアカウントを持て。とかそういうことではない。グループごとのアカウントとかそんなんでいいのだ。

 

なぜ、私がジャニーズネット解禁に賛成か少し考えをここに記したいと思う。

 

①時代はネット

みなさんもご存知のように、今は高視聴率が望めない。一家に1台テレビの時代から、1人に1台テレビの時代へ。そして現在メディアのヒエラルキーはネット>テレビの状態に近いだろう。そしていずれはAIがトップに躍り出る。

もう既にデビューしているグループはネットなんか使わなくても問題ないが、長い目でみたとき、ネットを使わなければジャニーズ事務所は終わると私は思っている。

 

ジャニタレのSNS利用反対派の多くは、自分の好きなグループしかみていないのではないだろうか。オタクとは盲目で周りがみえない、そういうものだ。しかし今、ネット使うなとかそんなことを言っている場合ではないのだ。

 

周りをみれば、多くの芸能人が公式アカウントを持ち、自分で自分を発信する。今はタレント自身。が自分で自分をプロデュースする時代なのだ。

 

ロングテール戦略

最近デビューの決まったキンプリで考えてみよう。Jr内ではトップを走っていた6人は、世に放たれいきなり闇をみるだろう。自分たちはそんなに人気なかったんだ…って。今のキンプリにドームがうめられると思う?私は思わない。ジャニーズは悪くいえば内向的だから、Jr内で人気があっても外からみれば透明人間。Jrを認知しているファンの人がどれくらいいるだろうか?多分ジャニーズ好きの友達を持っている人達くらいだろう。

 

では、もしキンプリがSNSをしていたら。きっと今よりも人気はあったと思う。それくらいネットの拡散力は偉大だ。

 

SMAPが抜けた今、ジャニーズの柱は嵐。それが倒れないようにわきを固めているのが関ジャニ、キスマイ。それでも埋まらない部分を埋めているのが他のグループ。あくまで私の想像だが、もしこれがリアルだとしたら危険にも程がある。万が一、嵐がバックれて事務所を辞めると言ったら?多分事務所は傾く。

 

最近はパッとしたグループもいない。JUMPがもう少し頑張ってくれるかと思いきやそうでもなかった。今年はSexy Zoneにシフトチェンジしたようだが、これが当たるかだって分からない。

 

ならばまだチャンスやポテンシャルを持っている子たちにはSNSをやらせるべきだ。担降りさせたって意味が無い。他所からファンを持ってこないと。

 

③最後に

なぜ私がジャニーズにSNSをやってほしいかというと、ジャニーズに死んで欲しくないから。ネットをやることが当たり前の時代。ネットに出せない主役、タレント誰が使いたがる?きっとそのうち相手にされなくなる。周りにはジャニタレより才能があるアーティストがいて、俳優さんがいる。ジャニーズの変わりはいくらだっているのだ。今は大丈夫でも、このままなら近い将来絶対ダメになる。

 

ジャニーズが大好きで、伝統を守り続けて欲しいからこそ言いたい。

 

せめてジュニアにはSNSをやらせてやってくれと。

 

 

※メディアを学ぶ学生であり、オタクである一ファンの主観です