沼にはまったオタクの話。

好きなことを好きなように。

Jr.大賞にはじめて参加される方へ

今年もJr.大賞の季節がやって来ました〜!

 

ということで、恐らく今年になって初めて髙橋優斗くんを好きになった、またはJr.担になったという方が今年は多い気がするのでちょっとだけJr.大賞について書いていこうと思います。

とはいえ私自身Jr.大賞は年1であるお祭り的な感覚でSNSでみんなが言っているほど熱量はありません!そこらへんは温度差が生じてしまうかもしれませんが悪しからず。

集英社に金払うより公式写真1枚でも多く買うよタイプです。

でも100人ファンがいたら100通りヲタクのやり方があると思うので、Jr.大賞に注ぎ込むもよし。投票しないもよし。組織票狙うもよし…色々だと思います。

 

ですが、1つだけ言わせて欲しいです。SNSでHiHi担は優斗くんに〜みたいな雰囲気になってきてるけど正直そういうのはいらないかな…。

瑞稀くんは自信のある部門に恋人にしたいをあげるだろうし、優斗くんは恐らく優斗担だけでもそこそこの順位いくし…。

なによりたかがJr.大賞でHiHi背負わされるのも困る。順位があがったら優斗くんは喜んでくれるだろうけど。

考え方は人それぞれなので自由に投票しても構いませんが、恋人にしたい部門に関しては絶対自担に投票するべきだと思います。結果が出て後悔しても遅いしね…

 

ってことで前説が長くなりましたが書いていきます。

 

まずは昨年の結果です。()は前年度順位

・恋人にしたい💫 6位(13位)

・友達にしたい💫4位(2位)

・いちばんおしゃれ💫4位(3位)

・私服がダサい💫1位(新設)

・いちばんスケベ💫5位(4位)

・ドMっぽい💫3位(3位)

・リア恋枠💫2位(2位)

昨年は7部門にランクインしました。なんか並べてみると変な部門ばっかでさすが優斗くん…という感じですが。

この7部門は2年連続ランクインしているということもあり比較的ランクインしやすい部門だと思います。なるべく多く名前を載せたい!という思いは共通だと思うのでこの7部門はぜひ書いてあげてください。

ダサいで有名な髙橋優斗くんですが本人は2年連続で自信のある部門にいちばんおしゃれをあげています。今年もあげるのかな?

f:id:magnet_nejuhi:20191012152849j:image
f:id:magnet_nejuhi:20191012152852j:image

世間のイメージとは真逆だと思いますがヲタクは従順なので意外にもランクインしています。ぜひここはマストで書いてあげてください。本人の希望なので笑

目指せ、おしゃれダサいのダブルコンボです。

 

 

次に私がなんとな〜く、ほんとになんとなくなのであてにしないでほしいのですが…優斗くんもトップ5に入れそうな部門をいくつかあげていきたいとおもいます。何度も言いますがなんとなく私のイメージです。

 

・演技がうまい

  これは本当にただの願望です。実は2017のユメアイでお世話になった某先輩がすごく演技を褒めてくれて。優斗くんもそれすごく嬉しそうにしてたのでずっと密かにランクインを狙っていたのですがなかなかランクインできず…今年はせっかく演技のお仕事もいくつか貰えていろいろな方に褒めてもらえたのでランクインできたらいいなと思います。これがきっかけで優斗くんが今よりもっとお芝居に貪欲になって欲しいなという思いも込めて。

 

・既読スルーしそう

  まぁこれは本人も言うように未読スルーの話なのですが。絶対優斗くんマメじゃないよね?っていうだけです笑

 

・きれい好きそう

  これもただ本人が若干潔癖だからというだけです。人が握ったおにぎりとか手料理がダメなんですって〜。

 

・オタクっぽい

  これは皆さん分かるように今までかすりもしてなかったけど今年は佐久間くんも抜けるし地味にランクインしてきそう。青学ジャージだしヲタクまではいかないのかもしれないけど結構みてるよね。

 

 

そして私は毎年、コンビ部門は優斗くんに縁がないものだろうと思って優斗くんとは関係の無い私の好きなコンビを書いていたんですけど、今年はせっかく事務所が大昇とセットで推してくれたから書いてみようかなと思います。まぁこれはランクインしないでしょうけどね笑

 

ちなみに、最初の方で組織票なんかいらないよって話をしましたが、もしこれを読んでくださっている方でHiHi Jetsとしてたくさん写真、名前を載せたい!と考えていらっしゃる方がいるなら、恋人にしたいJr.部門以外はハイ担ならこの項目はこの人で埋めそう…というのを予想して投票用紙をハイハイメンバーの名前で埋めることをおすすめします。じゃなきゃ多分関西勢には勝てません。

例えば、ドSっぽいは去年は瑞稀くんだったから瑞稀くんに。総理大臣なら猪狩くんに。私服がダサそうは優斗くんに…と言ったような感じです。生憎わたしは優斗くん以外のメンバーがどの部門にランクインしていたかまで把握していないので自分でしらべてみてください。

 

恋人にしたい部門は毎年20位まで発表されますが、昨年と同じなら10位まで(一昨年は20位全員)しか写真とコメントが載りません。また恋人にしたい部門は例年通りなら1位~3位は1ページ、4位5位は2人で1ページ、それ以下とページ配分が分けられています。どれだけ自担を大きく載せられるかも恋人にしたい部門は大事かもしれません。

f:id:magnet_nejuhi:20191012134706j:image

f:id:magnet_nejuhi:20191012134715j:imagef:id:magnet_nejuhi:20191012150716j:image

リア恋枠は10位まで。今のところ10人全員の写真とコメントが掲載されています。

f:id:magnet_nejuhi:20191012134804j:imagef:id:magnet_nejuhi:20191012150617j:image

その他の部門は5位まで公表され写真とコメントが掲載されるのは1位のみです。ちなみに最多1位だと大きめに載れます…

f:id:magnet_nejuhi:20191012134826j:imagef:id:magnet_nejuhi:20191012134843j:image

 

少しでも多く名前や写真を載せたいのなら効率良く投票してくださいね!

 

 

ちなみになんですがこのJr.大賞一応ご褒美があって。まずは厚紙。昨年は通常サイズが上位12名、ちっこい版は上位9名の厚紙がついてきました。そして昨年は1位~5位のメンバーで裏表紙をやらせてもらっていました。いずれも恋人にしたいJr.部門です。

f:id:magnet_nejuhi:20191012134533j:image

そして何人もの死人をだした『もしカレ』の企画。こちらは2人ずつの関係もあったのか6位までで優斗くんもやらせてもらえました。

f:id:magnet_nejuhi:20191012134313j:imagef:id:magnet_nejuhi:20191012134300j:image

さらにこれは多分いろいろ条件があると思うのですが、事務所の推しで良い成績を残すとMyojoの後ろの方にあるJr.PLATEのページに小さく企画が貰えることがあります。2年前のJr.大賞(キンプリが最後に参加した年)でリア恋枠2位(1位は永瀬廉)になった優斗くんが『妄想LOVEダイアリー』コンビ部門3位(1位は神宮寺岩橋、2位は平野永瀬)のなすりゅが『なすりゅの放課後ふたりDK』という企画をもらえました。

f:id:magnet_nejuhi:20191012134404j:image

結果を残せば事務所の序列は変わらなくてもMyojoとしては使ってくれることもあります。

 

 

あ、そういえばJr.大賞はルールでは1人1票。正直全部をしっかりみて数えてるわけではないはずだし、いちいち投票用紙の名前とか住所とか向こうも見てないと思うけど、複数枚投票する場合は必ず家族やお友達に協力してもらってあくまで違う人間の投票ということにしてくださいね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。Jr.大賞楽しみましょう!